奈良マラソン2010 試走(2)今回は、「県庁東」交差点からスタートしまして、
天理高校の折り返し地点まで行ってみました。

画像をクリックして、
大きな画面を出してくださいね。


距離にしますと、約15.1kmです。

まず、「県庁東」交差点は横断歩道がありません。
当日は、当然のことながら道路を走れますが、
試走では地下道を走ることになります。

地下道から地上へ出ると、
奈良公園なのですが、
このまま「高畑町」交差点の手前まで、
公園の中を走るのが安全です。
道路へ出ますと、歩道がなく、路肩もとても狭いです。
しかも観光バスが通りますので危険です。
公園内を行けるとこまで行ってください。

「奈良教育大」交差点で、スタートから約1.5km、09'00"。
「紀寺」交差点で、スタートから約2.0km、11'37"。

その後、「窪之庄南」交差点までは、
おおむね平坦で走りやすいです。
大型トラックも通りますので、気をつけて走ってください。
「窪之庄南」交差点で、スタートから約6.4km、34'27"。

「窪之庄南」交差点を左折しますと、
ダラダラとした上りになります。
そのまま、上りが続き、
天理大学グランドフェンス前までが上りです。

天理大学グランドフェンス前で、スタートから約9.4km、51'13"。
IMG_0059-2
地図を見てください。
本当のコースは、青色の線で描きましたが、
ここから一般者は入れません。
マラソン試走者は、迂回しなければなりません。
それが、ピンクの線です。

IMG_0061-2しばらく道は下りになりまして、
左側に「白川ダム」公園の入り口があります。
そこを入ってください。
すると、ダムの横を走る平坦な道です。
そのまま道なりに行きますと、道路に出ます。
そして、T字路で本来のコースに戻ることとなります。

T字路で、スタートから約11.1km、01:01'46"。

以前、Youtubeにアップした時の迂回路は、
このピンクの線ではなく、グレーの線で、
もっと大回りする映像になっています。
今回のピンクの線は、人は入れますが、車は入れません。

橋を渡るまで、少し上りですが、
橋を越えますと、大きく下ります。
この坂が、往路は上りとなりますので、
辛い坂となることでしょう。

下りきると、あとは平坦です。
森田商店前で、スタートから約14.2km、01:17'40"。

ここには、自動販売機が並んでいますので、
水分補給もできます。
購入だけしておいて、ラスト頑張るのもいいでしょう。

天理高校で、スタートから約15.1km、01:22'43"。
試走(2)はここで終了です。
コースとしては、この天理高校で折り返すこととなります。


実際に試走して思ったことは、
(1)で走ったコースとは違って、
まず信号が少ないので走りやすいです。
「窪之庄南」交差点を曲がってからが体力勝負です。

今回、私はリュックを背負って走りました。
初心者にとっては過酷でした。

天理高校で少し休んだ後、
近鉄天理駅(JRも同じ所)まで歩いていきました。
リュックに入れた着替えを出して、駅前の公衆トイレで着替えました。
電車に乗った途端、眠ってしまった!
ものすごく、疲れました。
まだまだフル完走は難しそうです。


あくまでも、個人の主観です。ご参考まで。

奈良マラソンのコースを車で走って映像化しました。
こちらもご覧くださいね。
http://blog.nara-marathon.com/archives/51653161.html

=============================

banner_s開催日・・・2010年12月5日(日)
会場・・・奈良市鴻ノ池陸上競技場
=============================

いつも応援ありがとうございます。
いま現在のランキングは何位でしょう?ポチッと押してみてね。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ

=============================