奈良マラソン2011が、いよいよ明後日の開催となりました。

フルマラソンの部は、明日の受付のみ、
土曜日の朝10時~夜8時までです。


昨年は受付だけならばという軽い気持ちで、
車で会場まで行かれた方が多くありましたが、
めちゃくちゃ混み合って、バスは動かないし、
とにかく大きな迷惑ですので、
前日は絶対に車では行かないで下さい。

また、当日については、
ご家族の人が送って来た車がいっぱい!
これがまたものすごい迷惑です。
当日も絶対に車では行かないで下さい。


駐車場が有る無しの問題ではありません。

当日の朝は交通規制がまだ布かれていませんから、
バス、タクシーなどはもちろん、一般車も含めて一応走れます。
だから家族の車で送ってもらうという安易な考えなのでしょう。
それが大渋滞を起こしております。
絶対に車では行かないで下さい。


賢い人はこう考えます。
前日受付は、駅から歩いて何分で行けるか確認する。
当日の朝は、ウォーミングアップと考えて駅から歩く。

これを読んでいる方へ、
もし、バスで行こうとか、タクシーで行こうとかお考えでしたら、
渋滞することを頭に入れて行動して下さい。
また歩く人については、前日受付に歩いた時間に、

当日はプラス10分余分にかかる
とお考えください。
それくらいものすごい人と車です。
歩道だけではなく、車道にまで人が溢れます。
だって当日は、1万7千人の人が鴻ノ池競技場に向かうんですよ。

マラソン大会に参加する人のマナーというのは、
号砲が鳴ってからスタートなのではなく、
申し込んだ時からすでに始まっています。
自分さえ良ければいいという考えで車を使うと、
周辺の人たちや仕事で行き交う人たちに迷惑をかけています。
それを分かった上で、行動して下さい。
くれぐれもお願いします。

=============================

奈良マラソン バナー
奈良マラソン2011
開催日・・・2011年12月11日(日)

=============================

いつも応援ありがとうございます。
いま現在のランキングは何位でしょう?
ついでにポチッと押してみてね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ

=============================