奈良マラソンまで、あと3週間です。
ということは、21日前です。
トレーニングの仕上がり具合は順調ですか?
残り日数が少なくなりましたから、
いまケガや故障をせず、風邪などひかないように、
とにかく体調管理をしっかりしてくださいね。

私は、昨日また36kmの試走をしてきました。
これで3週連続です。
今回は、止まらず最後まで走り切ることができました。

10/31と11/8の2回走った結果を分析し、
今回の作戦を立てて走りました。
私の課題がずいぶんわかるようになりました。
5分30秒/kmでは長く走れますが、
5分15秒/kmでは長く走れません。
たった15秒なんですが、私にはハイペースです。

ですので、今回の課題は平地です。
ハイペースにならないように、
5分30秒/kmで36km走り切ることを目標にしました。

結果的には、27kmまではきちんと5分30秒/kmペース。
あの白川の坂で少しペースダウンしたけど、
27.2km地点でのタイムが、2時間29分50秒。
計算すると、5分31秒/kmです。
なんと綺麗に走っているのかと、自分でもビックリ!

しかし、そこからです。
足が少し遅くなって、5分50秒/kmペースで、
鴻ノ池競技場まで帰ってきました。

一応、36.1kmをノンストップで走り切りましたが、
後半はペースダウンするので、
大会にはそれをふまえてペースを考える必要があります。

今日の記録
36.1km→3時間23分31秒
JOGNOTE・・・10.6 km/h (05'38 /km)

帰ってきてから、電卓叩いて計算しました。
奈良マラソンに向けた私の作戦は、
スタートから33km地点までは、5分30秒 /kmペース。
そして後半は、6分00秒 /kmで走る。
これを計算式にして合計しますと、
5分30秒 /km×33km=3時間01分30秒
6分00秒 /km×9.195km=55分10秒
合計すると、3時間56分40秒です。

この作戦で、今年はサブフォー狙います。
3度目の正直!

=============================
奈良マラソン バナー
奈良マラソン2012
2012年12月9日(日)開催
=============================
いつも応援ありがとうございます。
いま現在のランキングは何位でしょう?
ついでにポチッと押してみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================