奈良マラソン2016まで、あと3日となりました。
さて、気になるお天気ですが、まず大丈夫そうです。
気温としては、2011年大会くらいの気温です。
奈良は晴れれば暑いし、曇れば寒い。
スタート時に手袋していて途中で脱ぎだとしても、捨てずに持っておきましょう。
天理へ行くと気温がグッと下がりますし、
帰ってくる時間によっては曇って寒くなっていることもあります。

2016年12月11日(日)天気予報
曇り時々晴れ → 晴れ時々曇り
最低気温1℃ → 0℃
最高気温10℃
降水確率30% → 20%

ウエア選びの参考になるよう、過去大会をまとめてみました。
コメントはあくまでも私の主観です。
寒さ暑さは体感温度や走った時間によって差があります。

奈良マラソン2015
2015年12月13日 最低気温5℃、最高気温12℃ 曇り
当日夜の発表では16.4度、晴れ時々曇りだったはずのに、
この記事を書く時に、過去の天気をみると最高気温12度になっていた。
なぜか分かりませんが、とにかく暑かったことは確かです。
半袖Tシャツ、半パンで走りました。
お昼くらいまでは快晴できれいな青空、午後から曇ってきて、
2時くらいには空はずいぶん曇っていました。

奈良マラソン2014
2014年12月14日 最低気温0℃、最高気温8℃ 曇り
ロングTシャツ、ロングタイツ着用でも寒かった。
とくに天理ではグッと気温が下がり、風が冷たかったです。
フィニッシュ後に飲むため、暑いお茶を水筒に入れて行って正解でした。
こんなに寒い日は、ビニール袋のミルフィーユが役に立ちました。
もうひとつのブログに書いていますので参考にどうぞ。
ビニール袋2枚を重ね着して防寒対策で成功

奈良マラソン2013
2013年12月8日 最低気温3℃ 最高気温11℃ 快晴
半袖Tシャツ、半パンで正解でした。
青く晴れ渡った空が気持ち良かった。
風も少なく穏やかな天気で恵まれました。

奈良マラソン2012
2012年12月9日 最低気温0℃ 最高気温7℃ 曇り
ロングTシャツ、ロングタイツ着用でも寒かった。
朝は雪がうっすら積もっていて、
走っている途中も天理では雪が舞う。
フィニッシュした直後、低体温症になったかのような震えがきて、
熱いお茶を求めて行ったのを覚えています。
風が冷たく、走っても走っても身体は温まらず。

奈良マラソン2011
2011年12月11日 最低気温1℃ 最高気温10℃ 晴れ
ロングTシャツ、ロングタイツ着用、暑かった。
冷たい風もなく、穏やかなお天気に恵まれました。

奈良マラソン2010
2010年12月5日 最低気温2℃ 最高気温17℃ 快晴
半袖Tシャツ、半パンでも暑かった。
一日中、快晴で日が照っていたため、とにかく暑かった。

=============================
奈良マラソン2016お茶会を開催します。
自由参加・自由退散、飲食代は各自実費支払いです。

○○ お茶会 ○○
日時:2016年12月10日(土)13:30~だいたい15:30くらいまで
場所:ココス奈良鴻ノ池店(全席禁煙)
住所:奈良市法蓮佐保山3-2-14

詳しくはこちらをご覧くださいね。
奈良マラソン2016(フル)前日、お茶会開催します。

私が作成した、奈良マラソンの試走映像
 
=============================
私が作成した、GoogleMAP奈良マラソンコース
フルマラソン
奈良マラソン GoogleMAP

10kmマラソン
奈良マラソン10kmマラソンコース 小
=============================
このブログ「奈良マラソンを走ろう!」だけしか知らない方もあるかと思います。
運営はRYO整体院が行っています。
300万アクセス突破した、もうひとつのブログ「エンジョイラン.com
もありますのでお時間のある時にご覧ください。
マラソンノウハウや身体ケア方法などたくさん書いています。

【 私の著書 】【自主制作DVD】【enjoy-run.com】

000e4635b07-小


お風呂で毎日できるかんたんマッサージ/ジャケット 小


ロゴ enjoyrun-小
出版の基となった
もうひとつのブログ 
痛み・故障ゼロ! 
がんばらないで
楽に長く走る
(出版:学研ブックス)
amazonで見る
楽天で見る 
筋肉痛改善!
お風呂で毎日できる
かんたんマッサージ
(発行:RYO整体院)

 詳しく見る
整体師に学ぶ~
マラソンによる
筋肉痛改善方法と、
フル完走ノウハウ
(エンジョイラン.com)
詳しく見る 
=============================
奈良マラソン バナー
奈良マラソン2016は、12/10(土)&11(日)に決定!
=============================
いつも応援ありがとうございます。
いま現在のランキングは何位でしょう?
ついでにポチッと押してみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================