奈良マラソンが喜ばれるのは、完走メダルやタオル、参加Tシャツの良いところも挙げられます。フィニッシュ後、肩にフィニッシャータオルをかけていただき、メダルを首にかけてもらう瞬間、喜びが最高潮に達します。どちらも年々グレードアップしていまして、また来年これを戴きに来よう!って気になるのも奈良です。

奈良マラソン2016 メダル
奈良マラソン2016・完走メダル

奈良マラソン2016 メダル おもて
奈良マラソン2016・完走メダル(おもて)

奈良マラソン2016 メダル うら
奈良マラソン2016・完走メダル(うら)

奈良マラソン2016 メダルの袋
奈良マラソン完走メダルの包にはいつもメッセージが書かれています。
 ↓文字起こししました。
祝福の思いを込め、奈良で多数出土し「卑弥呼の鏡」とも言う三角縁の鏡を手前に、いにしえの装身具の勾玉(まがたま)を三つ連ね、天理市のコース近くの名所、石上神宮に伝わる国宝、七支刀を屹立させたデザインです。この完走で、来年の勢いに拍車がかかりますように。そして、そのまま、ずーっと本調子を維持していただき、また、この会場でお会いしましょう。 奈良マラソン実行委員会

DSC03237
私のフィニッシュ直後

奈良マラソン2016 完走タオル
奈良マラソン2016・フィニッシャータオル

奈良マラソン2016 完走タオル 刺繍おもて
奈良マラソン2016・フィニッシャータオル(刺繍・おもて)
今年初めて刺繍が入りました。すごい手が込んでいます。

奈良マラソン2016 完走タオル 刺繍うら
奈良マラソン2016・フィニッシャータオル(刺繍・うら)

2-DSC02706
奈良マラソン2016・参加Tシャツ(まえ)

2-DSC02707
奈良マラソン2016参加・Tシャツ(うしろ)

2-DSC02708
奈良マラソンでは、参加Tシャツの袋の中にいつもメッセージが入っています
 ↓文字起こししました。
「竜虎 相搏(あいう)つ」「竜虎の戦い」など、対決する実力者同士を「竜」と「虎」で例えることがあります。よほど古くからの組み合わせらしく、竜虎の装飾は、正倉院宝物や、奈良県天理市の黒塚古墳出土の銅鏡の中にもあります。そして、奈良県明日香村の古墳壁画にも、方位の守り神として東の「青竜」と西の「白虎」が描かれています。ただし、対決するのではなく、互いに大切なものを守っているようです。マラソン種目のレース後半、西側の空が開けます。10km種目は、大仏殿廻廊の角から西に向かいます。苦しいときは、西の空のかなたから白虎が叱咤(しった)激励してくれているかも。ただし無理は禁物です。よいレースを。 奈良マラソン実行委員会

こう並べてみると、欲しくなったでしょ?来年は奈良マラソンを走りたくもなったでしょ?この中に名所がいくつか出てきましたよね。名所にリンク貼っていますのでご覧くださいね。そして次回の奈良マラソンまでに、奈良の名所を巡るイベントを私が企画しますので、一緒に走ってみませんか? 詳細は春頃アップしますね。連絡の欲しい人は、メルマガ登録お願いします。もうひとつのランニングブログ「エンジョイラン.com」の登録画面へ飛びます。→エンジョイラン・メルマガ登録
=============================
このブログ「奈良マラソンを走ろう!」だけしか知らない方もあるかと思います。
運営はRYO整体院が行っています。
300万アクセス突破した、もうひとつのブログ「エンジョイラン.com
もありますのでお時間のある時にご覧ください。
マラソンノウハウや身体ケア方法などたくさん書いています。

【 私の著書 】【自主制作DVD】【enjoy-run.com】

000e4635b07-小


お風呂で毎日できるかんたんマッサージ/ジャケット 小


ロゴ enjoyrun-小
出版の基となった
もうひとつのブログ 
痛み・故障ゼロ! 
がんばらないで
楽に長く走る
(出版:学研ブックス)
amazonで見る
楽天で見る 
筋肉痛改善!
お風呂で毎日できる
かんたんマッサージ
(発行:RYO整体院)

 詳しく見る
整体師に学ぶ~
マラソンによる
筋肉痛改善方法と、
フル完走ノウハウ
(エンジョイラン.com)
詳しく見る 
=============================
奈良マラソン バナー
奈良マラソン2016は、無事終了しました。また来年楽しみましょう!
=============================
いつも応援ありがとうございます。
いま現在のランキングは何位でしょう?
ついでにポチッと押してみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================