大変お待たせしました。奈良マラソン2017年版、コース試走映像が完成しました。遅くなってすみません。待ち遠しかったことと思いますが、YouTubeにアップしましたので、早速ご覧ください。2017年版も5分割です。







いつものように車にカメラを積んで撮影しながら走りました。帰って来て5年ほど前に購入していた映像作成ソフトを立ち上げようとしたら、なぜか立ち上がらず。メーカーに問い合わせるとサポート外となっていますとのこと。ただ、マイクロソフトが日常的にアップロードしている中で、プログラム的に何かが当たってしまい、立ちあがらなくなっている現象があります。その回避方法はこちらです。というコメントをいただいたのですが、回避方法というのが約一年前の内容。さらにそれからもマイクロソフト社がアップロードしまくっているので、まったく役に立たず、結局ソフトは使えません。

しかたがないので最新版を購入しようと検討しましたら、64bitパソコンで使用してくださいと書いてある。私のは32bit、WINDOWS 7 です。それでは使えないみたいなので、パソコンを買い替える?検討しましたが、他にどうしてもこの環境でないとダメなソフトがあるので購入断念。

無料ソフトでも簡単に映像編集できるとの情報を得て作成。すべて作り終えてようやくYouTubeにアップロードしようとしたら、形式が違うからアップできないとのこと。ここから長い長い旅が始まりました。ネットで検索して他のソフトを入れてみたり、いろいろ試しました。最後まで作ってからまたダメだったではつらいので、短い時間をさくっとテストで作ってアップして確認。これなら大丈夫と、長い時間をテストで作って確認。ちゃんとアップロードできたのを確認してから、もう一度イチから作成しなおし。これで2度目の制作。同じことを2度繰り返すのは精神的につらい。

まずは5分割の一番目を作成。ようやく完成したので、YouTubeにアップしようとしたらメモリが足らずに途中で止まる羽目に!もうわからん!でも世の中の多くの人はフリーソフトで作っているはず。何か方法がきっとあるはず。と、探すけど見つからず。やっぱりパソコン買い替えなくちゃいけないのか?というところで、一度あきらめて手を置くことに。

別なフリーソフトで3度目の制作。途中まで作ってうまくいかず、またあきらめる。

一ヶ月くらいしてから、再度手をつけます。前のフリーソフトで作り直し。画面上完成したところで一度PCの電源を切る。翌日、保存形式の大きさを変えてみたらうまく保存できました。少し小さくしたのが良かったのですが、それよりも作業終えてから、一度PCを再起動することの大切さがわかりました。

ということで、2017年版はフルハイビジョンではありませんが、下見映像見るには特に問題ないかと思います。途中の私のおしゃべりが邪魔だと思われましたら、音量OFFでもコースに関してはわかるようにテロップ入れています。これまでで一番作成に苦労した映像です。たくさんの人に見ていただけると嬉しいです。
=============================
このブログ「奈良マラソンを走ろう!」だけしか知らない方もあるかと思います。
運営はRYO整体院が行っています。
350万アクセス突破した、もうひとつのブログ「エンジョイラン.com
もありますのでお時間のある時にご覧ください。
マラソンノウハウや身体ケア方法などたくさん書いています。

【 私の著書 】【自主制作DVD】【enjoy-run.com】

000e4635b07-小


お風呂で毎日できるかんたんマッサージ/ジャケット 小


ロゴ enjoyrun-小
出版の基となった
もうひとつのブログ 
痛み・故障ゼロ! 
がんばらないで
楽に長く走る
(出版:学研ブックス)
amazonで見る
楽天で見る 
筋肉痛改善!
お風呂で毎日できる
かんたんマッサージ
(発行:RYO整体院)

 詳しく見る
整体師に学ぶ~
マラソンによる
筋肉痛改善方法と、
フル完走ノウハウ
(エンジョイラン.com)
詳しく見る 
=============================
奈良マラソン バナー
奈良マラソン2017は、12/9~12/10開催決定!
=============================
いつも応援ありがとうございます。
いま現在のランキングは何位でしょう?
ついでにポチッと押してみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================