奈良マラソン2017走ってきました。お天気はまずまずで気温が少し高いと思ったので、半袖半パンで走りましたらちょうどでした。やはり最高気温10度を超えるとこれですね。今回は体調も良い感じなので、キロ5分25秒ペースで走りきると考えましたが、撃沈しました。帰りの白川の坂を上がりきったところで少し違和感が出て、下り坂に入った途端、両足の太ももの前側とふくらはぎ、合計4カ所が急激につりました。慌てて止まりましたがこけそうになったくらいでした。この感じではサブ4どころか、リタイヤかも?最後までたぶんいけない・・・そう思ってしまいました。それからは走っては止まりの繰り返し。ゆっくりなんとか帰ってきました。ネットで4時間18分。あんなに足がつったのに完走できただけ良しとします。なかなか4時間の壁は厚いですね。

最初からサブ4狙いと考えたため、今回は写真をほとんど撮りませんでした。調子良く走っている間も正直あまり楽しめなかったです。何度も時計見ながら前も見ずうつむき加減で沿道の応援にハイタッチもせず、黙々と走るというのは私にはどうも合わないです。というのは言い訳で、結果さえ出ていれば楽しかったと書くんでしょう。ただ、記録だけを考えて走るのと、沿道の人たちや周りを行くランナーと楽しみながら、いっぱい写真撮ってる方が私には楽しいことは間違いないです。いっぱい撮りながら、なおかつ4時間切れたら最高なんですけどね。

奈良マラソン2017 IMG_1705
少し青空の見える暖かい朝(といっても最低気温1度、最高気温12度)

奈良マラソン2017 IMG_1650
スタート直後の安らぎの道

奈良マラソン2017 IMG_1665
平城宮跡前(後ろに半分だけ朱雀門→写真ヘタ)

奈良マラソン2017 IMG_1667
5km折り返し

奈良マラソン2017 IMG_1690
白川大橋を超える頃は青空いっぱい

奈良マラソン2017 IMG_1694
ここをくぐればぜんざいだ~!

奈良マラソン2017 IMG_1695
奈良名物の今の葉狂志郎さん(のどの病気で声が出せないそうです。早く治してね!って声かけました)

奈良マラソン2017 IMG_1697
フィニッシュ後の笑顔。どんな状態でも完走は嬉しい。

奈良マラソン2017 IMG_1702
制限時間6時間を観覧席から見ていました。最後の最後、たった1秒フィニッシュに間に合わなかった人がいました。悲しい!フィニッシュゲートをくぐらせてもらえず、係員に横へ行くよう促されていました。きっと一生の思い出になるでしょうね。めげずにまたチャレンジしてね。

奈良マラソン2017 IMG_1708
フィニッシャータオル

奈良マラソン2017 IMG_1709
完走メダル

途中で倒れた人がいて救急車が向かっていました。そのためコースが半分に制限されていて、何が起こっているのかランナーには分からず、渋滞しているのでそんな時は困りますね。それから少し行ったところで「もう!」という女性の叫び声が前から聞こえ、前のランナーが横へ動いたら、目の前で女性がひとりこけていました。どうやら接触して転倒したらしい。そこからほんの少し行ったところで沿道の人の会話が聞こえてきました。「これだけ大勢走っていて、よく接触しないもんだな」「そうよね~」いやいや、さっき接触して転倒してましたよ。と言いたかったけど大きなお世話なので心の中だけ。

9時スタートで制限時間6時間ですから、午後3時まで。エキスポが3時半までというのはちょっと早く終わり過ぎな気がします。5時間過ぎて帰ってきた人は着替えたり記録証受け取ったり、ホッとする間もなくエキスポ終了ですから何も食べる時間がないですからね。夕日が落ちるまでに撤収したいのだろうけど、できればもう少し開けておいてほしいな~。

さて、私の今シーズンのマラソンはこれで終了です。今まだ始まったばかりという人もあることでしょう。ご自身の目標を達成できるといいですよね。
=============================
このブログ「奈良マラソンを走ろう!」だけしか知らない方もあるかと思います。
運営はRYO整体院が行っています。
350万アクセス突破した、もうひとつのブログ「エンジョイラン.com
もありますのでお時間のある時にご覧ください。
マラソンノウハウや身体ケア方法などたくさん書いています。

【 私の著書 】【自主制作DVD】【enjoy-run.com】

000e4635b07-小


お風呂で毎日できるかんたんマッサージ/ジャケット 小


ロゴ enjoyrun-小
出版の基となった
もうひとつのブログ 
痛み・故障ゼロ! 
がんばらないで
楽に長く走る
(出版:学研ブックス)
amazonで見る
楽天で見る 
筋肉痛改善!
お風呂で毎日できる
かんたんマッサージ
(発行:RYO整体院)

 詳しく見る
整体師に学ぶ~
マラソンによる
筋肉痛改善方法と、
フル完走ノウハウ
(エンジョイラン.com)
詳しく見る 
=============================
奈良マラソン バナー
奈良マラソン2017は、無事に終了しました。
=============================
いつも応援ありがとうございます。
いま現在のランキングは何位でしょう?
ついでにポチッと押してみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================