奈良マラソン2018の受付が近づいてきました。
県民枠→6/6(水)午後8時から
一般枠→6/13(水)午後8時から

もう準備はできていますか?これまで何度もエントリーされている人は十分承知のことと思いますが、今回初めてという方は、しっかり準備をしてエントリーしてくださいね。夜8時からということは、7時半には準備万端で待つことです。可能ならば7時にスタンバイしておきましょう。

このコツはいつも通りで大きく変わっていません。入力の7項目は今年分も確認しました。変更ありません。もしかしたらタイマーの表示方法に変更があるかもしれません。これはやってみないと分かりませんので、もし何か変わっていたとしても考え方は同じです。焦らずじっくり待ってみましょう!

準備ー1(RUNNETへの登録) 

ランネットへの会員登録はお済みですか?それができていなければ絶対無理ですからね。
http://runnet.jp/

登録が済みましたら、奈良マラソンのエントリーページを開いてみましょう。受付はまだ開始していなくても、どんな感じか見ておきましょう。そしてエントリー開始している大会を適当に選んでいくつかの画面も見ておくと、どんな画面が出てくるか知ることができます。これが予習です。実際の画面が出た時に焦らないコツです。


準備ー2(入力内容の確認) 

慣れた人もいま一度確認しておいてくださいね。

①ニックネーム入りナンバーカードの有無
希望する場合=500円
全角5文字以内
使えるのは、漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベット・アラビア数字です。
記号は使えません。
陸連登録の人は不可です。
ちなみに私は「りょう」という名前を毎年入れています。

②緊急連絡先(氏名・電話番号 ※ご本人以外)
大会当日に本人以外で連絡のつく近親者をお勧めします。

③Tシャツサイズ・・・参加Tシャツもらえます
XS / S / M / L / XL
42.195km・10kmのみ

予想タイム・・・完走予想タイム
「」時間「」分「」秒
未入力の場合は最後尾ブロックからのスタートになります。

フルマラソン経験の有無
42.195kmの部のみ

過去3年以内のベストタイム
大会名、「」時間「」分「」秒
42.195kmの部のみ

⑦支払方法
クレジットカード、コンビニ、ペイジー対応ATM
カード支払いの場合、カードを手元に準備しておきましょう

※緊急時連絡先、過去3年以内のベストタイム、クレジットカード情報登録を先に入力しておくことができます。必要と思われる方は確認しておいてください。
 →エントリー入力アシスト
 →クレジットカード情報の取り扱いについて

待ち時間を突破して、エントリー画面に入れた時、以上の項目に入力する必要があります。入力に手間取って失敗しないためにも、これらの内容をきちんと手元に置いてすぐ見れる状態にしておくか、ワードやテキスト画面にあらかじめ文字入力しておき、コピペ(コピー&ペースト)できるようにしておくと良いでしょう。


エントリーします! 

必勝法ー1(パソコンの設定) 

1、まず最初に、パソコンをしばらく放ったらかしにしていても、 
  モニターや電源が切れないように設定をします。 

  コントロールパネル 
  →ハードウェアとサウンド 
   →電源オプション 
    →プラン設定の編集 

  ディスプレイの電源を切る→なし 
  コンピューターをスリープ状態にする→なし 

  この2項目を「なし」に設定してください。 
  これで何時間経っても、 
  画面が消えたり電源が落ちたりしません。 
  
必勝法ー2(ログインしておく) 

2、エントリー開始30分前までに、 
  ランネットにアクセスし、パスワード入力をしておく。 
  この段階ではまだアクセスが集中していないと思います。 

必勝法ー3(エントリー画面を開いておく) 

3、自分がエントリーしたいマラソン大会の画面を開く。 
  この段階では、基本情報やエントリー画面など、 
  どこでも開くはずです。 
  「エントリー」画面で放ったらかしにしましょう。 

必勝法ー4(時間が来たら、エントリーをクリック) 

4、エントリー開始時間になったら、 
  「エントリー」をクリックします。 
  すると、アクセスが集中していると思われますので、 
  「ただいま大変混雑しております」と表示されます。 

必勝法ー5(秒カウンターは、放ったらかしにする) 

5、30秒のカウントダウンが始まります。 
  30→1まで行くと、また30からカウントダウンし始めます。 
  (今年は何秒カウンターか分かりません)

  延々とこれが繰り返されます。 
  この時に、数字が動いている限り、
  絶対に何も触ってはいけません。 
  待ち時間の間に、ネットゲームでもしようとか、 
  別なネット閲覧などは一切考えないでください。 
  何らかのトラブルが起こった時に困ります。 
  とにかくここで放ったらかしにします。 


これまでに失敗した人の話を聞くと、ここで「再アクセスする」をむやみに押してしまったことが敗因に多かったです。

「再アクセスする」を押さない!
勝つためには、何があっても
動いている限り、じっと待つことです。


先着順受付で成功しましょう! 

複数のブラウザやタブを立ち上げて同時にエントリー操作を実行すると、セッションの問題で予期せぬエラーとなる可能性がありますのでご注意ください。また今ではスマホでエントリーされる人もあると思いますが、電波状況が変化しますので、可能な限り、有線で接続されたネット回線をお勧めします。

RUNNETヘルプ画面
混雑画面が表示されたらどうすればいいの?


最後に・・・
RUNNETの大会一覧を開くと、奈良マラソンという項目がありますが、県民枠のページは別になっていますのでご注意ください。
県民枠→奈良マラソン2018【奈良県民枠】→6/6(水)午後8時スタートです。
一般枠→奈良マラソン2018→6/13(水)午後8時からです。

応募に関することは、こちらもご覧くださいね。
奈良マラソン2018の申込は、県民枠6/6~、一般枠6/13~です

ちなみに、コースは第2回からずっと変更ありません。
=============================
このブログ「奈良マラソンを走ろう!」だけしか知らない方もあるかと思います。
運営はRYO整体院が行っています。
350万アクセス突破した、もうひとつのブログ「エンジョイラン.com
もありますのでお時間のある時にご覧ください。
マラソンノウハウや身体ケア方法などたくさん書いています。

【 私の著書 】【自主制作DVD】【enjoy-run.com】

000e4635b07-小


お風呂で毎日できるかんたんマッサージ/ジャケット 小


ロゴ enjoyrun-小
出版の基となった
もうひとつのブログ 
痛み・故障ゼロ! 
がんばらないで
楽に長く走る
(出版:学研ブックス)
amazonで見る
楽天で見る 
筋肉痛改善!
お風呂で毎日できる
かんたんマッサージ
(発行:RYO整体院)

 詳しく見る
整体師に学ぶ~
マラソンによる
筋肉痛改善方法と、
フル完走ノウハウ
(エンジョイラン.com)
詳しく見る 
=============================
奈良マラソン バナー
奈良マラソン2018は、12/8(土)9(日)に決定
=============================
いつも応援ありがとうございます。
いま現在のランキングは何位でしょう?
ついでにポチッと押してみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================