奈良マラソン2018に参加してきました。朝9時の気温が4℃、日中も8℃、冬日でとても寒いとの予報からロンTシャツ着てブロックに入ったらすでに暑い!ちょっと後悔したけど、のちにこれが正解だったとは知る由もありませんでした。

今年からブロック分けの位置が変わりまして、全員が競技場を通り抜けるという設定。おかげで入り口に長蛇の列。9回目にして初めて時間にゆとりをもって行ったので焦らなかったけど、入り口分からないのは困りました。
IMG_3715
競技場内を全員が通り抜け

IMG_3718
スタートライン

IMG_3720
奈良県知事などが声援を送ってくれます

一応ビニール袋を一枚かぶっていたけど、スタートする時にはすでに破って手に持ってました。青空が綺麗で白い雲が浮かんでいました。
IMG_3725
東へ向かってGO!

徐々にペースに乗りかける頃。今回は教えていただいた通り、左側を終始走っていく作戦。でもそうなると沿道の応援とハイタッチができなくなっちゃう・・・。まあしょうがないか。
IMG_3743
平城宮跡に設置された遣唐使船。乗船無料です。動かないけど。

折り返して再び、平城宮跡前を今度は東へ。
IMG_3755
ランナーの向こう側に朱雀門。みんな気付いたかな~?

IMG_3762
奈良市役所前では毎年お決まりのゆるキャラたち集合!

近鉄奈良駅前を過ぎるといよいよ奈良公園へ入っていきます。興福寺の五重塔と中金堂がチラッと見えるんですが、気付いている人果たしてどれだけいるでしょう?走りながら撮ったのでうまく撮れませんでしたが右側に一瞬見えるんですよ。
IMG_3771
右側に中金堂、左に五重塔

この後、県庁を過ぎて少し行ったところで、これまた一瞬ですが、東大寺の屋根がチラッと見えたんです。私も全然気づかなかったんですが、一瞬見えたので慌ててシャッター切りましたがうまく映りませんでしたので写真はありません。ごめんなさい。

奈良公園は鹿がいっぱい!ランナーと一緒に遊びたいのか、道路の真ん中にいる鹿発見!ちゃんと見てないとぶつかります。「鹿です!」って大きな声で言うと、次の人も同じように伝えてくれていました。
IMG_3779
鹿も一緒にフル走る?

IMG_3781
飛火野は鹿がいっぱい遊んでました

奈良公園を抜けるとクネクネしてから天理街道をまっしぐら!一直線に伸びた国道はスピードに乗りやすいところ。ガンガン抜かれていきます(笑)
IMG_3785
高齢者施設から寒い中、応援ありがとう

IMG_3787
ホント寒いのにありがたいです。

IMG_3790
見ず知らずの人でしたが、カメラを向けるとピースサインしてくれました!まあ、これが本当の私の遊び方なんですが、今回は前向いて走っていきます。なにせ今年は練習不足のために完走できるかどうかすら危ういものですから。
IMG_3792
なごみます

IMG_3794
今日も元気にワッケンロー!

窪之庄南交差点を曲がると田園風景に変わります。空模様も雲が増え、少し寒くなってきました。そして道路は徐々に上っていきます。
IMG_3795
だんだん足に来てます

IMG_3798 (2)
今年も元気にキヨシロー!「こんな夜に、お前に乗れないなんて~♪ ジャッジャッ!」

上り切ったら下りです。それも大きな角度ありますので、スピードダウンしなくちゃ足が持ちません。下りきって曲がると天理教の聖地へと入っていきます。まるで「千と千尋の神隠し」の世界観。ここの建物をモチーフにしたとかしないとか、定かな話ではありませんが、とても良く似ていることは確かです。
IMG_3804 (2)
天理参考館

ちょっと待ってね、先に折り返ししてからここをくぐるからね!って、いつも言いたくなるんです。試走する時もここは特別な存在。天理大橋北詰で折り返してきて、ようやく参考館をくぐります。これって博物館ですので、誰でも入れるんですよ。知ってました?有料ですけど。

IMG_3808
待ちに待ったぜんざい!塩っ気のあるあられがとってもおいしい!

ここでストレッチしながら身体を一度立て直さなければ、さっき下りてきた急な坂を上らなければなりません。その体力回復にもぜんざいが必要です。上り坂に差し掛かったところで給水ポイント。ここでももう一度足をストレッチ。よ~し、上るぞ~!って勢いだけは良かったのですが、あまりスピード出ず。ノロノロ上って、少し平らになったところで女子大生によるエアーサロンパス部隊。感謝です!足全部にシューしてもらい、足だけではなく心も軽くなります。
IMG_3812
三輪そうめんもありがたや!写真にあるようにネギの量がバラバラ(笑)私が取ったのはネギ多め。普段なら嬉しいのですが、今はなんだかちょっと邪魔(笑)

そうめん食べたら下りだぞ~!去年はここで両足の太もも前側いっぺんにつってこけそうになったので、今年は慎重に慎重に。今のところ大丈夫。さっきのエアサロ効いてるかな?下りの途中で再び登場!
IMG_3815
キヨシローさんの笑顔にパワーもらえますね。ありがとう!

この辺りでずいぶん冷えてきました。風も冷たく、再び手袋することに。ゆるゆると下り、そしてまた上る。奈良はこの繰り返しね。と思ったらまた下り。
IMG_3816
この狭い道路、私はちょっと好き。なんだかおもむき感じます。

ここを抜けると県道です。県道に出ると風が強くなってました。給水ポイントでストレッチ。とにかくコース上では絶対止まらない。そう決めてます。ただ今回はその気持ちが揺らぎかけ、スピードダウンしながら回避という繰り返し。フルはやっぱり長い。「はい、あと7kmよー!」という声。たった7km、されど7km。もうタイムなんて関係ない。と言いながら時計見て頭の中で計算。とにかく早く終わってほしい。その気持ちのみ。ゆっくりでもいいからとにかく足を動かし続けていたら、そのうち着く。今日はずっとそんなこと考えながら、長い距離をあまり楽しめることもなく、我慢と忍耐のレースになりました。

この間、写真なし。ごめんなさい。気持ちにゆとりなかったです。

それでも奈良教育大学前の交差点を過ぎると、足が軽やかに動き始めました。あとちょっと!一気に奈良公園の坂を上り、大仏前を曲がり、県庁前を曲がり、焼門前交差点を曲がると本当にあとちょっと。やっとここまで帰ってきた!その気持ちでいっぱいです。安らぎの道に出たら最後の上り坂。歩いている人もいるけど、絶対歩かないと決めてるので走ります。「あと200mよー!」涙が出そうになった。
IMG_3818
競技場入る手前で42km。

IMG_3819
やっと、やっと、や~っと、帰ってきたー!

フィニッシュゲートではフィニッシュした人のゼッケン番号を読み、その人の名前を調べて「おかえりー!」と声をかけています。いまだかつて呼ばれたことがない。特徴のない人は損ね。来年はコスプレでもするかな(笑)
IMG_3824
フィニッシュすると完走タオルをきちんと肩にかけてくれます。この心遣いがとても嬉しい。手渡しではなく、絵柄が見えるように前から後ろへ手をまわしてかけてくれるんですよ。これが至福の瞬間!そして首を出すと完走メダルを首にかけてくれます。「完走おめでとうございます」「おつかれさまでした」この声掛けも素晴らしい。日常的にもお疲れさまとよく使うけど、この瞬間ほどこの言葉に共感することは他にないね。
IMG_3827
ボランティアさんに毎回こうやって撮ってもらいます。今年の完走タオルは漢字でした。

IMG_3828
荷物預かり所の荷物がみるみるなくなっていくんです。帰ってきた人が荷物取りに来るんだから当たり前なんだけど、着替えながらこの光景を見るのが毎年好きです。

IMG_3829
牛タン(定価1200円)二枚食べてから思い出してパチリ!お店に遅く行くと投げ売りしてまして、今回はこの1200円のところ、たった400円でGET!これもまたフィニッシュ後の楽しみです。もうひとつ、お目当てのタオルを買おうと行ったら売り切れてました。「このタオルなら半額にしとくけど?」って言われたけど買わず。

ネットタイム:4時間45分55秒
今年は完走すら危ぶまれたことを考えると、欲は言いません。完走できたことに感謝。ボランティアの皆さん、スタッフの皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。また来年お会いしましょう!

PS.インターネット回線直りました。マンションでレベル低下していたそうです。昨夜11時前に修理に来ていただきました。わがまま聞いていただきまして故障修理の方には本当に感謝しております。ありがとうございました。
=============================
このブログ「奈良マラソンを走ろう!」だけしか知らない方もあるかと思います。
運営はRYO整体院が行っています。
350万アクセス突破した、もうひとつのブログ「エンジョイラン.com
もありますのでお時間のある時にご覧ください。
マラソンノウハウや身体ケア方法などたくさん書いています。

【 私の著書 】【自主制作DVD】【enjoy-run.com】

000e4635b07-小


お風呂で毎日できるかんたんマッサージ/ジャケット 小


ロゴ enjoyrun-小
出版の基となった
もうひとつのブログ 
痛み・故障ゼロ! 
がんばらないで
楽に長く走る
(出版:学研ブックス)
amazonで見る
楽天で見る 
筋肉痛改善!
お風呂で毎日できる
かんたんマッサージ
(発行:RYO整体院)

 詳しく見る
整体師に学ぶ~
マラソンによる
筋肉痛改善方法と、
フル完走ノウハウ
(エンジョイラン.com)
詳しく見る 
=============================
奈良マラソン バナー
奈良マラソン2018は、無事終了しました。
=============================
いつも応援ありがとうございます。
いま現在のランキングは何位でしょう?
ついでにポチッと押してみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================