奈良マラソン2019の今年は10回目の記念大会。私は10回目にしてようやく前日の夜はよく眠り、目覚めよく早く起きて出ることができました。今年の私のテーマは「普段通り」です。10日ほど前に35kmほど試走した時、そんなに疲れることもなかったものですから、試走する時と同じ気持ちで、普段通りが良いと考え、準備段階から食べるものもいつも通り、生活もいつも通り、当日の朝もいつもと同じものを食べ、普段通りに臨みました。フルマラソンの私の難点は毎回お腹が空いて困ること。それが今回はまったく問題なかったです。やはり普段通りが良いと確信。

到着してすぐに荷物預かり所へ直行。スッと入れた。早く着くと楽だね。荷物を預けてスタートブロックへ行くと、トイレには長蛇の列。並びたかったけど、時計を見たらすでに8時35分。無理だなと思ったので秘策を決行するため、そのままブロックへ。9時、号砲が鳴って列が動き始めてからトイレへ走りました。これなら自分はまだスタートゲートをくぐっていないので、ネットタイムには影響なし。
IMG_5930
スタートゲート

IMG_5932
せんとくんも手を振ってくれます

IMG_5937
スタート直後の下り坂

IMG_5946
市役所前では恒例のゆるキャラたち

IMG_5950
歩道橋にも応援の横断幕

IMG_5952
前を走る、裸足とサンダル、ツワモノだ!

IMG_5957
朱雀門見えてるけど、ランナーはあまり気にしてないよね。天平衣装にも目がいかないのかな~・・・。

IMG_5962
遣唐使船見えてたんだけど、みんな気付いたかな~。

IMG_5966
5km折り返し

IMG_5977
奈良公園では鹿がのんびり

IMG_5980
この人も恒例になりました「ワッケンロー!」。ランナーの間では「永ちゃんみたいな人」になっているけど、本人は全然意識ないらしい。

IMG_5982
沿道から「うさちゃんだ~!」って聞こえたので振り返ったら、後ろにうさちゃん集団接近。ハイポーズ!

IMG_5985
チャーリーブラウン逆転の発想! 「スヌーピー抱かせて」ってお願いして抱いてみたら、走りにくいし、なにより暑かった!(笑)この後も抜きつ抜かれつ、フィニッシュ手前で前を歩いていたので「ラストは走ろう!」って声かけて、一緒に競技場へ入りました。

IMG_5991
毎年帰りを待ってくれている「奈良市民走ろう会」。ここが一番すごいと思います。

IMG_5994
だんだん上って行きます。空はどんよりでも寒くなかった。

IMG_5996
竹を叩く応援団、復活! ここ2~3年なかったので寂しかった。叩く手が痛いと思うけどありががとう。

IMG_5999
キヨシロー!今年は元気にバンド演奏だぜ!

IMG_6002
ジャック・スパロウ! めっちゃ似てる! ジョニー・デップもギターめっちゃうまいのよね。

IMG_6004
おっ!今年は外人さん二人参加!毎年、太鼓のリズムに足が動きます。天理大学グランド横。

IMG_6005
白川の下り坂。よくわからなかったけど、楽しそうだった。

IMG_6007
窪之庄幼稚園前。今年は園児に会えませんでした。

IMG_6010
天理のイチョウ並木。今年は少し残ってるので嬉しかった。

IMG_6013
二回目の折り返し

IMG_6014
歩道橋の上から見るとどんなかな~? 青空が出てきた。

IMG_6015
天理参考館をくぐると、お待ちかねの場所。

IMG_6017
3回目の折り返しで行ってしまう人も多いけど・・・

IMG_6019
私はぜんざいをいただきます。今年のあられは甘くておいしかった。小豆もたくさん入っていて、今年が一番だったよ。

IMG_6020
ぜんざいで休憩する人いっぱい。沿道の人と少しお喋りした。「この辺りの人でだいたい4時間半から5時間くらいだよ」って言ったら、「そんなに長く走るの?疲れるね~」って感心された。

IMG_6022
ジョー! 行く時に見たけど、気付くの遅くてパンチできなかった。帰りに見たらひっそりたたずんで見えた。

IMG_6023
三輪そうめんでまたまた休憩

IMG_6025
帰りにもう一度、キヨシロー! バンドも良かったぜぃ!

IMG_6027
たばこ? って思ったら、さっきの三輪そうめん食べてた横でも「これで元気盛り返す」と言ってタバコ吸う人を初めて見た。フルマラソン途中でタバコ吸うなんて考えられません。それにしても「喫煙所」の文字、間違ってますけど?

IMG_6028
私はミルクコーヒーをいただきました。いつもありがとう。私はこれで元気取り戻します。

IMG_6029
コーラの列がすごかった!

ここで、約33km地点。

帰って写真開いてみて、またか!と思える事態。ここから後半の写真がまったくありません。それだけしんどかったということを物語っています。気持ちに余裕をもって走り、楽しみたい気持ちでスタートするのに、なかなか最後まで持続できないものですね。

ということで、ラスト。

IMG_6030
競技場入ると、有森さんの姿!「おかえり~!」って元気よく迎えてもらえました。

IMG_6032
天平衣装とゆるキャラも毎年恒例ですが、ここでこの姿を見るために長い道のり行ってきました。

IMG_6036
フィニッシュゲート

今年は上り坂を歩く作戦で行きましたが、走っても歩いても疲れるものは疲れる。試走した時は楽だったのに、大会になると変な力が入ってしまうのか、全然楽じゃなかったです。もっと楽に走り切りたいな~!

当日の最低気温2.6度、最高気温11.9度、曇りでした。三日前の予報とほぼ同じ。私は半袖半パンに、アームカバーとふくらはぎサポーターで走りました。手袋もして出たけど、途中で脱いだり付けたりを何度か繰り返し。暑くてアームカバーも外そうか迷ったけど、そのまま最後まで付けて正解。基本的に曇っているんだけど、時々晴れ間があり暑く感じる時もあり。風が冷たくなかったので幸いでした。
=============================
このブログ「奈良マラソンを走ろう!」だけしか知らない方もあるかと思います。
運営はRYO整体院が行っています。
350万アクセス突破した、もうひとつのブログ「エンジョイラン.com
もありますのでお時間のある時にご覧ください。
マラソンノウハウや身体ケア方法などたくさん書いています。

【 私の著書 】【自主制作DVD】【enjoy-run.com】

000e4635b07-小


お風呂で毎日できるかんたんマッサージ/ジャケット 小


ロゴ enjoyrun-小
出版の基となった
もうひとつのブログ 
痛み・故障ゼロ! 
がんばらないで
楽に長く走る
(出版:学研ブックス)
amazonで見る
楽天で見る 
筋肉痛改善!
お風呂で毎日できる
かんたんマッサージ
(発行:RYO整体院)

 詳しく見る
整体師に学ぶ~
マラソンによる
筋肉痛改善方法と、
フル完走ノウハウ
(エンジョイラン.com)
詳しく見る 
=============================
奈良マラソン バナー
奈良マラソン2019終了しました。参加者の皆さん、ボランティアの皆さん、事務局、関係各所の皆さん、お疲れさまでした。ありがとございました。
=============================
いつも応援ありがとうございます。
いま現在のランキングは何位でしょう?
ついでにポチッと押してみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================