奈良マラソン2021の受付がいよいよ始まります。一昨年までとは世の中の状況が違いますので、果たして何分で定員に達するか検討もつきません。申し込みをお考えの人はとにかく早めにアクセスする方がよいと思います。

nara2021
参加受付は、奈良県民枠が8/16(月)20時~、一般枠8/18(水)20時~、いずれも先着順のインターネット受付です。

開催日は、2021年12月12日(日)午前9時号砲、午後3時競技修了(制限時間は6時間)

コースは例年通りで変更はありません。スタート、フィニッシュはロートフィールド奈良(鴻ノ池陸上競技場)。

運営上、いろいろこれまでと違う点がありますのでオフィシャルページをご覧の上、検討することをおすすめします。とにかく、新型コロナ対策として密にならないように運営されているようです。

まず、参加条件が「5時間30分で完走できること」と、変更されています。例年のような号砲で一斉スタートしてグロスタイムで計測するのではなく、自分がスタートラインを越えたところから計測が始まる「ネットタイム計測」になっています。参加人数を減らしたからといっても、最後尾がスターするまでに15分くらいはかかるでしょうから、制限時間の設定を変えたと思われます。

また、更衣所はフィニッシュ後だけしか使えないです。エイドは個包装品だけで、これまでのぜんざいやそうめん、コース上のバナナもありません。

完走タオルを例年ではフィニッシュ後すぐにもらっていましたが、密になることを避けて今年はありません。その代わり、参加賞がTシャツに加えて「ネックゲイター」と「アームバンド」が追加されています。完走証は後日自分でダウンロードすることとなります。

nara2021-2
それと悲しいのが、エキスポや販売物がありません。新型コロナ対策とはいえ、イベントとしてのお祭り感覚で楽しむ内容がないなら、ただただガチで走りたい人の集まりといった感じでしょうか。おそらく着ぐるみや仮装ランナーもいないと考えられます。

他にも変更点がいくつもありますのでオフィシャルページでチェックしてくださいね。
=============================

このブログ「奈良マラソンを走ろう!」だけしか知らない方もあるかと思います。
運営はRYO整体院が行っています。
350万アクセス突破した、もうひとつのブログ「エンジョイラン.com
もありますのでお時間のある時にご覧ください。
マラソンノウハウや身体ケア方法などたくさん書いています。

【 私の著書 】【自主制作DVD】【enjoy-run.com】

000e4635b07-小

お風呂で毎日できるかんたんマッサージ/ジャケット 小


ロゴ enjoyrun-小
出版の基となった
もうひとつのブログ 
痛み・故障ゼロ! 
がんばらないで
楽に長く走る
(出版:学研ブックス)
amazonで見る
楽天で見る 
筋肉痛改善!
お風呂で毎日できる
かんたんマッサージ
(発行:RYO整体院)

 詳しく見る
整体師に学ぶ~
マラソンによる
筋肉痛改善方法と、
フル完走ノウハウ
(エンジョイラン.com)
詳しく見る 
=============================
奈良マラソン バナー
=============================
いつも応援ありがとうございます。
いま現在のランキングは何位でしょう?
ついでにポチッと押してみてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


=============================